動画を編集してスキルアップを目指すことが
趣味になりつつ…でもないか。
かっこいいエフェクトとかは使えないんですよ。
WS00076

やり方なんかはwikiなんかに詳しくまとまっているので
そっちを参照してもらいたい(
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki
aviutl_h264 - ニコニコ動画まとめwiki
動画投稿Tips - AVIUTL+拡張編集プラグイン

ここではこんな流れで作成したよー
ってのを紹介したいと思います。
WS00074
大雑把にはこれだけで作ります。
AviUtl本体と拡張編集プラグイン、あとsoftalkですね。

とりあえず撮ってきた動画を「拡張編集画面」のLayer1にD&D
音声ファイルがついてる場合は自動的にLayer2に入ります。

赤いラインが選択点です。本体の方にプレビューが表示されます。
任意の位置で右クリック→中間点を追加→分割することで
映像個々に分けて設定ができます。
「拡張編集画面」左上のゲージを操作することで編集画面の拡大・縮小です。

WS00075
こちらは映像の編集メニューですね。
右上の「+」マークから追加でいろんな機能が使えます。
また、音声・映像・テキスト等に共通ですがこの画面上で
「右クリック→設定の保存→現在の設定を初期値にする」
にしておくと、あとから追加した時も便利です。


WS00077
上から動画の映像、その音声、softalkで抽出した音声、字幕用テキスト
となっています。

テキストやエフェクトはレイアー上で右クリックメニューから。

映像の切り貼りや再生速度の変更をした場合、全体のフレーム数が多く
なることがあるので、「本体の編集→範囲選択→フレーム削除」をしておきましょう。

出力は拡張x264出力GUI →プリセットからビットレートだけ変更しています。